2009-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

たいしたことはしていませんが振り返ってみます。 自転車に乗り出して、なんだかんだでツール・ド・のと400初参戦で初完走 そして12/29に走り納めを終えて今年1年の走行距離は1700kmオーバー 実はあんまり走ってませんでしたw 甲子園には3回行って結局1…

第54回有馬記念予想

今回ロジもウオッカも出ないので家で中継見ます。 家で見る有馬は久々です。 それではグラスワンダーが勝ったあたりからずっと連敗中の私の予想はこちら ◎セイウンワンダー ○ドリームジャーニー ▲フォゲッタブル △イコピコ ◎皐月賞、菊花賞とクラシック3着2…

セントラム撮影会

今日は http://www.tetsudo.com/news/484/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E9%89%84%E9%81%93+%E5%B8%82%E5%86%85%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A%E3%81%8C%E9%96%8B%E6%A5%AD/?tag=as.rss にあるとおり、富山市内の路面電車撮影にいっ…

人のマシンのオーバークロック

自分のマシンのではありません。人のマシンです。 なかなか思うようにクロックアップができないということで、「さほどクロックアップしていないにもかかわらずコア温度が大変なことになった」という連絡を受け、BIOSの温度表示がおかしいのではないかと考え…

障子張替え

知ってのとおり、和室の障子はボロボロです。 去年2枚だけかえましたが残り2枚は離れができてからずっと替えてません。 今回アサヒペンのプラ製障子を宇ノ気の岡田商店にて買ってまいりました。 近いうちに張替えやろうと思います。

新しいファンについてあれこれ

書いていたが突然画面が消えてバックアップもされておらず白紙の状態にorz なので簡単にw 底面のファンをサイズの風丸2に変えました。 以前つけていたものとの比較(カッコ内は同日にタダで手に入れたASUSファン) 100rpmあたりの風量(CFM) 4.193→5.44(5.0) …

DVDAutherGUIにしてみた

今まではTmpgencのオーサリングソフト使ってたんですが、メニュー作成に制限がいろいろと多すぎたので、WIN7導入を機にフリーソフトのDVDAutherGUIを使ってみることにしました。 しかし、メニュー画面のボタンが4ビットbmpとか意外と制限が・・・ このへんは…

ついに雪が

いよいよ宝達山のふもとにも雪が降ってまいりました。 早速スタッドレスに交換しておきました。 ロード用のスタッドレスがほしい(殴

赤星引退

阪神・赤星憲広外野手(33)が引退することが9日、決まった。赤星は亜大からJR東日本を経由して01年にドラフト4位で入団。1年目に盗塁王となるなど活躍し新人王。足のスペシャリストとして05年まで5年連続盗塁王に輝いた。今季は持病の首の痛みなどで91…

Windows7ディスプレイドライバ動作不具合問題まとめ

例のファイルをすべてきれいに更新した結果、現在ずっと安定して使えています。 そしてあーだこーだやっている間にも動かなかったソフトウェアが7対応されていたりしていましたが、それはまた別の機会に。 *まとめ* 今回問題となっていたディスプレイドラ…

ディスプレイ(ryその3

現在数秒に1回発生するようになりました。 そしてブルースクリーンまで発生する始末 グラボ抜き差ししても、セーフモードでドライバ入れなおしても、何をやってもだめ。 もうやだこんなOS

ディスプレイドライバ応答停止問題その2

帰ってきてからCPU定格動作にて運用していますがそれでもやはり発生しました応答停止問題。 一度発生してからはちょっとポインタ動かしただけでブラックアウトとか勘弁 最新ドライバでもこれとはちょっとほかの原因考えないといけないかもしれませんね。 ち…

ディスプレイ(ryその4

自作板いったら似たような症状の書き込みがあり、対処法らしきものがみつかったので試してみた。 作業工程はこちら↓ (1)セーフモードで起動後、デバイスマネージャから現在インストールされているディスプレイドライバを削除 (2)C:\Windows\winsxs\amd64_nv_…

Windows7導入

現在かかえている問題点 VGAドライバが動作不良。ときどき画面が真っ黒に。gigabyteから公式ドライバを入れるも頻度が減っただけで完全には解消されてない 特殊ディレクトリへのアクセス権限がうまく設定できない。一部システム関連およびユーザ関連のディレ…

Avast!問題の余波

どうやらSystemに関係するあたりのものもぶち壊してくれていたようで再起動後動作おかしすぎる esataドライブが全く認識しなくなったり必要なファイルが見つかりませんとかもうね・・・ ロールバックしても症状が元に戻らないとかもうね・・・ これから1日か…

ディスプレイドライバ応答停止問題

Win7使っていて突然ブラックアウトして、2秒ほどしてから復帰するという不具合について調べてみたらものすごい報告数。 イベントログはこんなかんじ ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。 調べた結果がこれ http:…

Avast!ふざけんな

過去にも何度かあったことだが12/3更新の定義ファイル入れた途端あらゆる.exeファイル、.dllファイルで誤検出しまくり そして調べた結果がこれだよ http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sec/1259806552/l50 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/12598…

AVIUTL本体&プラグイン久々に更新したら

先日する氏の家にいってAVIUTLの設定をいろいろと教えていたわけですが、そのときにツールウィンドウにプルダウンメニューが追加されたりと思いっきり使いやすくなっていたりしていたので家のも99fから99i2にバージョンアップしました。 ついでにその他プラ…

ターボボタンの威力

1PASS目がやけにはやい理由判明しました。 拡張x264出力(GUI)の最新バージョンにあるターボボタン。これが1PASS目を高速化してくれるすぐれもののようです。 ターボにチェックを入れた結果がこれ。 - [E:\vae13.mp4] (1pass) - using cpu capabilities: MMX2…

Cyclemodeいってきた

友人達とともに日曜日行ってきました、大阪。 前日夜勤明けで昼過ぎに寝たにもかかわらず寝坊して集合時間午前4時に遅刻という体たらくw とはいえ予想された渋滞もまったくなく、すんなりと会場へ。 予定よりも30分遅く出発したにもかかわらず予定よりも30…

やられた

あとすこし・・・

夕霧、国見、刀利、鬼の山岳コース堪能

天候は晴れ。すばらしいサイクリング日和。 石川の自転車仲間の人たちと一緒に夕霧のぼってきました。 とはいえ俺の登坂能力は極端にないのでのんびりと。 しかし、スキー場すぎたところでトラブル発生。 アウターに入れて一気に下ったところで上りに備えて…

今日のボヤキ

50時間かけたエンコ終了直前でブルースクリーンとかねーよふざけんなM$

新しいホイールWH-6700インプレ

昨日朝イチで早速乗ってみました。 300g軽くなっただけでものすごい軽快になったような気がします。こういった微妙な変化が破滅的にわからない俺でも感じることが出来ました。 踏み込んだときの抵抗感が若干減っていい加速が出来るようになり、巡航速度は少…

UL67

夜勤中にローマンから何度か電話が入っていたようなので仕事が終わってからローマンへ向かうことに。 するとくろゆりさんがカウンターでなにやら書類作成しているではないですか ツール・ド・おきなわに関する書類のようでした あの歳であそこまで精力的に動…

健康保険料と厚生年金

今月分の給料からしっかりと増額されておりました。 夜勤1回分は多く控除されています。 ただでさえ安い給料がさらにむしりとられていきます。 介護職の処遇改善はいつになるのでしょうか。 働いている施設では10月から30ヶ月限定で環境改善の一環として一時…

宝達山サイクリング

土曜日朝からする氏とともに宝達山登山でした。 予報では雨だったんですが、前日になって夕方まで晴れるっぽいので決行。 天気のいいうちに山頂までノンストップでのぼりきりました。 しっかしTCRのフロント30-リア28のギア比は相当チートなのは前回の大日で…

mixiトップ画像変更

ryo氏撮影。 ツール・ド・てれび産地用の画像にするとか、しないとか。 これはまだ原案です。改良点あればどうぞ。

大日サイクリング

昨日は夜勤明けで山岳サイクリングでした。 今回初心者のまゆさんがいたので流れは非常にゆっくり。 なので道中勾配が厳しくなるまでの間片足ペダリングで引き足練習。 右足だとまあまあ回せていましたが左足だとちょっときつく感じたので左足を重点にこれか…

4位確定

ここ数年の流れから言って予想はできていましたが、チャンスに打てない&ぬか喜びというのがこう何年も続いたらたまりませんんわ。 来年こそは2歩3歩遅れての采配はやめていただきたい。