AVIUTL本体&プラグイン久々に更新したら

先日する氏の家にいってAVIUTLの設定をいろいろと教えていたわけですが、そのときにツールウィンドウにプルダウンメニューが追加されたりと思いっきり使いやすくなっていたりしていたので家のも99fから99i2にバージョンアップしました。
ついでにその他プラグインも更新されているのは更新しました。


するとどうでしょう
今まで5〜6fps程度しか出ていなかったものが7〜9fpsまで向上しました。
こいつはえらい驚きです。
あと変わったこと。
いつもx264出力(2PASS)でエンコしていますが、1PASS目は9fpsオーバーラクに出ますが2PASS目は7fps程度しか出ません。
今までは1PASS目のほうが遅かったので、残り時間計算がまた面倒なことに。
AVIUTLには自動でシャットダウンするという機能が備わっていません(バッチエンコードする際は可能ですが、x264出力する場合バッチエンコードが機能してくれません)
なので別のプログラムで時間指定してシャットダウンさせているので残り時間を参考に計算しなければならないわけです。
今まではそのままの数字+10分程度でOkでしたが今度からはどれくらいマージン必要かな・・・