石川県内で最後のトワイライトエクスプレス撮影

この記事書いている4/1現在動画のほうを全く編集しておりません。編集完了次第ニコニコ動画にupしますのでお待ちください。


この日は笠谷カーブにて狙いました。
いつも踏切から撮影してたので奥の神社側からは初めての撮影でした。


昼過ぎに入ったのですがすでに人が大勢集まっており、運良くいい場所のとなりに入れていただきました。

何度か青後藤は見かけているのですが撮影したのはこれが初めてでした(一度次位無動力でというのはありましたが)
見てもらえばわかると思いますが、踏切のところは人があふれています。おそらく関東方面からの撮影者だと思われますが、架線柱の内側に入って撮影しています。
区間ではギリギリ容認かもしれませんが西区間は厳しく言われる事案ですので沖をつけ下さい。



4017Mサンダーバード17号
12輌編成の長編成ゆえ後ろ1両は致し方なし。
でもこれでトワイライトエクスプレスが綺麗に入ることが証明されました。



そしてその8001レトワイライトエクスプレスEF81-103号機
綺麗に入ってくれました。
また、この時わずかに西日が差してきてわずかに輝いていました。


その後、北越6号がK1なので振り返って撮影開始。

552M普通521系G07+??編成
この瞬間強烈な西日がさしていい感じになってくれました。




なお1056M通過時には曇った模様orz