2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

調子今ひとつ

6月に向けて調整を行っていますがいかんせんあがってきません。 なにより2月に痛めた骨盤がなかなか良化しません。 40分くらい乗っていると痛み出します。 外へ出てのトレーニングは4月下旬からしかできないのでずっとローラー台なので痛み出したらすぐやめ…

今年のスケジュール

4/18 ファーストラン能登島一周 5/29 白山スーパー林道サイクリング2010 6/6 富士ヒルクライム 9/?? ツール・ド・のと400 7月中のスケジュールはまだ。 8月は休みと重なった大会に空きがあれば。 白山路サイクルフェスタは日程をみて。

一日の作業がパー

ひだまりスケッチ☆☆☆08話のエンコやり直し確定 何故かリサイズフィルタ有効にしててサイズがとんでもないことにorz さらにはYPbPr→YCbCr変換も忘れてて色がおかしいことに。 昨日1日(とはいえ作業は夜から)の分が見事パーです。

トマトなべ(画像なし)

土曜日はいつもの集まりでトマト鍋なるものを作りました。 トマトベースのスープに鶏肉やキャベツなどをぶち込んでおいしくいただきました。 味の方は初めて食べる味。 なかなかおいしかったです。 レシピはググればいくらでも出てくると思います。作ってみ…

ホタルイカを求めて

去る土曜日夜に富山のほうへ坊氏とともにホタルイカを狙ってきました。 前日の気温差のせいなのか、水温もつられて変化してしまったのかターゲットの姿は全然見えません。 さらに、ガストーチの角度を調整中に角をぶつけてしまい、その拍子に風防がはずれて…

12日のこぼれ話などなど

前回の日記では書ききれなかったこぼれ話などいくつか *和倉へ行ってどうなった?* 実は俺が三脚セットしてから北國新聞のインタビューを受けている時にもう一人加わっていたのです。 その人はすぐに並ばずに和倉温泉につかってきてから戻ってくると言い残…

惜別、北陸能登。

夜勤明けでそのまま金沢駅に向かう。 到着は10時過ぎ。 何人か場所取りしているかとも思ったが誰もいない。カメラを持ってホームのあちこちをうろうろしている人は何人かみられましたが、場所を確保している人は皆無。 ほぼ同時刻にHABのスタッフが6番ホーム…

北陸号動画うpしてみた

HDサイズでうpしてみた。反省はしてない。

8日夜〜9日朝撮影分

例の一件以降、北陸能登撮影。撮影前にmixiのボイスで愚痴ってたのを見て顔出してくれたマイミクさんとお話。 6番のりばからの北陸能登の並び 20秒バルブ中に能登号発車ww 面白い写真になりました。 その後きたぐにに乗り高岡駅へ。 当然きたぐに待ってる…

マナーを知らない屑鉄

今日もいつもどおりいつもの場所いきました。 先に先頭にいた人に挨拶。 何も返ってきません。 そして何人か来たところでお互いフレームかぶらないようにアングルなどの位置決めをしようとしたら全く取り合いません。 それどころか先に来てるんだからといい…

そしてまた金沢駅

また来ちゃいました。 そして今回は先頭での撮影。 どうしても一番先頭は低い姿勢での撮影になってしまうので体がしんどいです。 しかし広角にしても前に誰もいない状態なのでカメラが入り込むなどといったことがありません。 なので、 この通り。 この日は…

撮り鉄の合間に

きっちりと秋葉原でパーツ類の調達行いました。 まずはPC周りから WIN7-64bitにもかかわらず今までメモリ2Gしかなかったうちのマシン ようやく追加することにしました。 CENTURYMICROのELPIDAチップ搭載のDDR3-1333(9-9-9-24)2Gx2です。 T-zoneでタイムセー…

北陸能登乗り納めに加えて500系ラスト見送り

タイトルの通りなかなか鉄分の濃い旅になりました。 以前にあげた北陸号チケット争奪戦のあれに乗るために一路東京です。 27日夜。金沢駅より出発。上りは能登号。 撮影スポットの人といろいろお話しながら入線の時間を待つ。 北陸号が引き上げ線へ入ってい…