北陸能登乗り納めに加えて500系ラスト見送り

タイトルの通りなかなか鉄分の濃い旅になりました。
以前にあげた北陸号チケット争奪戦のあれに乗るために一路東京です。
27日夜。金沢駅より出発。上りは能登号。
撮影スポットの人といろいろお話しながら入線の時間を待つ。
北陸号が引き上げ線へ入っていったあと、衝撃の放送を聞くことに・・・
「北陸号、能登号は名立駅にて架線垂下のため発車時刻が大幅に遅れます」
ちょwwwwwwwwwww架線切れたとかどうなってんだよwwwwwwwwww
聞けば北越9号が架線を巻き込んでしまったとのこと。
待避線がある駅ならまだそこを通すなどの措置が可能といえば可能なのだが名立駅という段階でもう張り直すのを待つしかない。最悪ウヤである。


寒い中ひたすら待ち続ける。そうこうしているうちに終電が発車し、終電が到着するなか、撮影のために並んでいた人の群れが3割ほど減少。



俺は乗りたいんだよーーーーーーー
ウヤだけはいやなんだよーーーーーーーー



とこころの中で叫んでいると2時間遅れで発車するという放送が。
そして、

ようやく北陸号入線!このとき27日2359時
ほんとほっとしました。



これには乗らずに能登号に乗車。
隣りに座った人と能登号の思い出などを語りながらこの日は就寝。



28日。おはようございます。
水上駅付近で目が覚める。2時間近くの遅れは変わらない様子。
この時点で川崎駅での撮影は断念。


到着するまで鉄な方と話をしたり、

ラウンジへ顔を出したり。


そして100分以上遅れて上野駅到着。



人大杉ワロタwwwwwwwwwwww


そんな中今回の旅のベストショット。

方向幕のそばで時計を眺めている駅員を見た瞬間構図を決めてシャッター切ってました。




そして向かうは東京駅新幹線ホーム

もうずっと人大杉ワロチwwwwwwwwwwww


開店前の秋葉原のショップで今日の掘り出し物チェックを済ませて東京駅到着が1041時。
この時点でもかなりの人人人。
本当は入線する向かい側のホームに入りたかったのですが、あまりの人大杉状態に断念。入線する側のホームにて撮影。

だからまともなものを撮影しようという気はサラサラありません。ええ。
ほんとはノーズの先端まできっちり入れたかった。とはいえ今日は最後のお見送りがメイン。



さよなら500系火災の圧力に屈せずまた東海道区間を16両で走れる日を待ってます。
あと大宮レイプ軍団はなぜイベントを邪魔しに来た



そして夜。いよいよ北陸号乗り納め会。
意外と撮影待ちの人は少ない。先頭のあたりに陣取っている人は2人くらい。
金沢駅とはエライ違い。
見送りよりお迎えのほうが多いのかな上野駅は。
俺は撮影ポイントに陣取ること無く、1号車の乗車口で待機。
そしていの一番にタオルセットとシャワーカードをゲット!
その後ゆうゆうと撮影。

EF64のはこれが最後の撮影です。



帰りは何事も無く無事到着。


ありがとう北陸号、能登号。
楽しい旅でした。
なくなるのは惜しいですが長い間お疲れ様でした。