2013-01-01から1年間の記事一覧

E926形east-iはじめての北陸を歓迎せよ

計画から40年。 ついに北陸の地に新幹線がやってまいりました。 まずはE926形east-iによる検測です。 夜中に長野を出発してゆっくり、ゆっくりゴールの黒部宇奈月温泉駅に向かってきました。 駅そばの撮影スポットには昼過ぎにはあふれんばかりの人で埋まり…

今回の中傷書き込みに対する対応について

平成25年11月26日に某投票所におきまして、わたくし日本國有鐵道株式會社に対して中傷書き込みがあるのを確認いたしました。 書き込みの内容を精査した結果、・容姿、性格に関する詳細な記述 ・とある団体にしか分かり得ない特定の単語の使用を確認しました…

司令:花いろラッピング車逆編成を「バリ順」で捉えよ

花咲くいろはHSHが劇場公開されてからなんだかんだで幾度となく逆編成が組まれてきましたが、 一度も順光で撮影した試しがありません 最初に逆編成が登場した時は、西岸駅そばの踏切でバリ順になるタイミングで構えていましたが、通過数秒前に曇り、1分後に…

ぼんぼり祭りの翌日のお楽しみ 急行ゆのさぎ ぼんぼり号 その2

その1につづいて参りましょう。 ここからは夜の運行での撮影したものとなります。 宴会列車の外から撮影したもの。 中にぼんぼりを吊るしてそれを照明にしていました。 定期列車とすれ違う際ものすごい見られてましたww 中から撮影したのがこちら。このよ…

ぼんぼり祭りの翌日のお楽しみ 急行ゆのさぎ ぼんぼり号 その1

第3回湯涌ぼんぼり祭りも終わり、前日と打って変わって快晴の能登地方。 のと鉄道は1日遅れのお祭りでした。 同日に北陸本線で475系急行色(A13+A19)がありましたがそちらは完全に無視し、我がホームグラウンドであるのと鉄道にて撮影三昧。その時の写真をご…

2013/09/29甲府駅より

大学時代の先輩が結婚するということで、久々に甲府駅に降り立ちました。 当然数時間早く到着して久々の中央東線撮影タイム。 とはいえ駅撮りです。 まずは115系300番代M9編成 最近では長野色がほとんどですが久々に横須賀色を見ました。 山梨に住んでた頃は…

ライトレールをまた撮影そして地鉄、だったはずが・・・

本日は早朝よりライトレールの撮影に富山まで行ってまいりました。 本来は5時に家を出発するはずが、気づいたら545時という。 14時過ぎに寝ているのに起きられなかったというね・・・ おかげで高岡や富山の渋滞につかまるわつかまるわ。 それでも730時には到…

733系甲種輸送を求めて

733系の甲種輸送があったので撮影のために京都線では有名なお立ち台サントリーカーブへ。 当日雨の心配もあったが、近畿地方は大した雨にはならないという予報のため出撃。 14時前に現地入りした時には同業者数名。 まずは下りでやって来た貨物EF65-2066 次…

2013/08/27鉄道むすめラッピング撮影

本来であればのと鉄道の花いろラッピング車逆つなぎを撮影に行くはずだったのだけれども、ロケットパンチが故障した影響で運用が大幅に変更となり逆つなぎはおろか、順つなぎすらもなくなってしまうという有様。 そこで、まだ撮影したことのない富山ライトレ…

トップ画像変更

ブログタイトルを変更したのにあわせましてトップ画像を変更いたしました。 去年9月に撮影したNT201を使わせていただきました。

久々のご挨拶

どうも、もとtv_beachこと日本國有鐵道株式會社です。 HNも数年前に更新してブログタイトルも変更しました。 URLについては昔のままです。旧HNなので昔からの付き合いの人でもわかりやすいのではないかと思います。 長年放置していた理由としては、 「めんど…