司令:花いろラッピング車逆編成を「バリ順」で捉えよ

花咲くいろはHSHが劇場公開されてからなんだかんだで幾度となく逆編成が組まれてきましたが、


一度も順光で撮影した試しがありません


最初に逆編成が登場した時は、西岸駅そばの踏切でバリ順になるタイミングで構えていましたが、通過数秒前に曇り、1分後に晴れるという嫌がらせ。
その後ルハで側面つぶしながら撮影したわけですが、それ以来


毎回曇るんです。俺がのと鉄道沿線に立つと


ぼんぼり祭り終了後、もう光線の関係で逆編成撮影が辛くなってくるので最後のチャンスと17日出かけました。
結果がこちら。


それぞれ、田鶴浜駅近く、能登中島駅近くで撮影してますが、これも直前まで晴れてました。(直後に晴れたのは言うまでもなく)
よく見たらNT201に付けられたHMが所定と逆の位置に取り付けられています。
ちなみにぼんぼり祭りHMでの逆編成はこのチャンスしかありませんでした。


気を取り直しておそらく年内最後のチャンスになる10/31、11/1に。
31日はほぼ曇りっぱなし。
運良く雲の隙間からわずかながらの光線が飛んでくるかなといったところ。

コスモスのところで狙ったときはちょうど薄日がさして

能登中島カーブでは運転士に気づいてもらって

肝心の逆編成ではドン曇りでした。まぁ、わかっていたんですが。


そしてこれが本当のラストチャンス。11/1の朝の1往復。
122D通過時太陽に黒い雲が迫ってきていました。
今回もダメだったよ、のパターンかと思っていましたが、

見事に決まりましたバリ順!!
苦節半年、幾度となく逆編成を狙い続けてようやく捉えました!!
そしてぼんぼり祭りHMで逆につけていたのでそのまま逆にノーマルHMを取り付けた模様。いずれ修正されるのではないかと思います。


そして返しの123D
こちらは太陽の周辺に雲のないベストコンディション。

画角をもう少し広げればよかったかなと思いつつもいい光線でした。


Twitterのほうにも同じ画像をあげてありますが、こちらのほうは緒花botのおかげで大勢の方に見ていただくことができました。
また、たくさんのRTやファボをいただきましたこと、こちらにて御礼申し上げます。