2015-01-01から1年間の記事一覧

緒花見会および急行ゆのさぎ撮影

珍しく今回は鉄道写真から外れたものも多数あります。 この日は花咲くいろはファン有志による緒花見会がのと鉄道西岸駅(湯乃鷺駅)にて開催され、同日に鉄道遊走による急行ゆのさぎが運行されました。 準備中の様子。この日は見ての通り晴れてくれました。 た…

石川県内で最後のトワイライトエクスプレス撮影

この記事書いている4/1現在動画のほうを全く編集しておりません。編集完了次第ニコニコ動画にupしますのでお待ちください。 この日は笠谷カーブにて狙いました。 いつも踏切から撮影してたので奥の神社側からは初めての撮影でした。 昼過ぎに入ったのですが…

ハロー、グッバイ

この日はトワイライトエクスプレスが大幅に送れているということで、前回と同じく安楽寺で狙うことにしました。 と、その前に北陸新幹線の撮影地で一度入ってみたかった場所があったのでそこに行ってみることにしました。 神社が目印のポイントです。 W7系W1…

トワイライト撮影しようin安楽寺

あいにくの雨の中でしたが、あとわずかとなったトワイライトエクスプレスを撮影してきました。 有名スポットの安楽寺ですが、雨の中30人くらい集まってました。最終日とかになるとどんなことになるのやら 475系A07編成長年慣れ親しんだこの車輌もあとわずか…

へべれけ撮影会

この日は我が家で牡蠣を焼きながらわいわいやっておったわけなのですが、突如撮影に行こうということになり、酒を飲んでない参加者の運転により近所の撮影スポットへ。 681系W13編成 しらさぎカラーだったので最初ははくたか用編成が充当されたのかと大騒ぎ…

パウダースノーに心躍らせた、のだが

結論から言いますと、雪の量が少なすぎて雪煙は全然ありませんでしたorz というわけで本日は雪景色メインにやってました。 山の中に入って撮影。普段なら車でたどり着けるのですが、雪のおかげで麓から歩いて進入。そして車体をあえて日陰においてみました。…

前回の反対側にまわってみた

6日に撮影した側の反対側でどのような絵になるのか試してみました。御覧ください。 W7系W7編成 こちらは縦アングルにて。 W7系W2編成 この編成によくあたります。 で、こちらは同じ場所から横アングルで。 どちらもいい構図になるいい場所ですね。

開業まであとわずか!訓練運転をとことん撮影

石川県内まだ撮影していないポイントがいくつかあるのでそこへ行ってきました。 津幡の某所がどのようなところかわからなかったので探してみたらあっさり見つかりました。 まずは話に聞いたことのあるポイントより更に奥に入ったところで。 W7系W5編成 この…

フリーきっぷ使ってのんびりと

この日はふるさと博フリーきっぷを使ってのんびりとのと鉄道を旅していました。 能登部駅にて415系800番代C06編成UFO号 使用しているレンズはAi Nikkor 24mm f/2という古いレンズです。 七尾駅で681系W12編成を 駅のそばでNT212を NT200車内には14日に行われ…

ホルガレンズで遊ぼう

普段使用している24-70が修理のため、ホルガレンズを持って遊んでみました。 西岸駅でNT211ロケットパンチを。 改装された穴水駅 乃絵の後ろに遠藤を配置してみました。 そして能登中島カーブにて流し撮り。 このレンズでもっと遊んでもいいかもしれませんね

3度目の正直

森本のとある場所で600mmくらいでいい絵が撮れる場所がある。 そう教えられてアタックをするも、過去2度訓練運転せず。 そしてこれが3度目の撮影。 今回は事前に訓練運転実施を確認しているので、あとは目の前に来たのを捉えるだけ。 W7系W6編成と思われます…

今年初のと鉄道

なかなか撮影に行けなかったのと鉄道。ようやく撮影にいけました。 ただし沿線滞在時間はたった数分。 直後に予定が入っていたためチャンスは1本のみ。 いい光だぁ(恍惚) ん? 光が消えましたorz

2015年開幕はけいおん!ラッピングで

新年1発目はなんとのと鉄道ではなく京阪大津線で迎えることとなりました。 いつも通り浜大津駅からスタート。空はあいにくの曇り 到着後早速けいおん!ラッピングを。 ヘッドマークは澪でした。誕生日が近かったので合わせたのでしょうか 皇子山での去年の宿…