惜別、北陸能登。

夜勤明けでそのまま金沢駅に向かう。
到着は10時過ぎ。
何人か場所取りしているかとも思ったが誰もいない。カメラを持ってホームのあちこちをうろうろしている人は何人かみられましたが、場所を確保している人は皆無。
ほぼ同時刻にHABのスタッフが6番ホームに陣取ったが、一般で最初に場所取りしたのは俺が最初でした。
その後北國新聞の取材を受けたり、HABの取材を適当に受け流したり(眠気が一番のピークだったので)、KTKの取材を受けたりしてました。
夕方の段階では5番6番とも2〜3人程度。普段より少し多いくらいかな。


しかし、20時頃になると人大杉ワロタ状態。
三脚も規制されるかと思いましたがそれはありませんでした。


そして、あとから来て俺のカメラの前に入ろうとする輩が出てきました。
入ってくるのはいいが挨拶もなしにレンズの前にモロかぶりな位置に陣取ろうとするなと。
注意して後ろに下がってもらったあとで、他にももう一人そばによってきました。
後ろ入ってもいいですかと言われたので、後ろに注意してどうぞと、後ろの人の了承もとりいれました。
装備をよく見ると無線を持っていました。
なにするのかたずねたら列車無線を受信して録音するとのこと。
コンデジで動画メインで行くことを決めていたのでこれは好都合。
無線のスピーカーを俺のカメラで拾えるような位置に置くのを条件に先頭交代しました。
その人もカメラは持ってきてますが音拾うのがメインなので気にしないとのこと。



そして能登北陸入線。
黄色の線からはみ出すなと言われてもみんなハミだします。
このとおり、

ものすごい人です。
ちなみに私の後ろの方はホームの端まで3〜4列位になってつながってました。
私は先頭にいるので後ろが撮影しやすいようにできるだけ姿勢を低くしてローアングル撮影。


そして今日のベストショット。

↑のと悩みましたがこちらに。
周辺光量をあえて落としまくって硬調に仕上げてみました。

こちらがその無線入りの動画です。



最後は拍手でお見送り。
特に目立ったトラブルもなく大団円で送り出せました。


もう見ることのできない北陸号、能登号(489系運用)。また金沢駅に帰ってきてくれる日を心待ちにしています。