そしてまた金沢駅

また来ちゃいました。
そして今回は先頭での撮影。
どうしても一番先頭は低い姿勢での撮影になってしまうので体がしんどいです。
しかし広角にしても前に誰もいない状態なのでカメラが入り込むなどといったことがありません。
なので、

この通り。


この日は大阪方面から来た鉄な人たちと話をしながら列車を待っていました。
そのうちのひとりから、例の、あの、「あすか」の写真を頂きました、感謝感激!


しかし、フラッシュを使う人間が激増まっしぐら状態なので長時間露光は非常につらい。
なのでf5.6まで開放して妥協した点も多々あった今回の撮影でした。
でも、f8、4秒露光でその間フラッシュが全くなかったときもあり、非常に運が良かったと感じています。



しらさぎとの並び
7番線にいるのは例のC07編成




能登と北陸の並び
CS4の段階フィルタを初めて使ってみました。
CS4はまだまだお勉強中なのでいろいろと使い方マスターしていこうと思います。




最後は北陸号全景。


さぁ、次は12日だ・・・
その前にも1回くらい来そうですが


最後に、あすかの写真くださいました方、どうもありがとうございました。