秋田583系が北陸本線にはいってきたら撮影せざるを得ない

今まで秋田583系北陸本線には何度も入ってきています。
ただし、深夜です。
日中、陽の光のもと北陸本線を走るのは非常に貴重なシーンです。
この日は夜勤だったのですがそんなこと言っていられません。
本当にこの企画を実行してくれました中井精也氏には感謝感謝です。



まずは福岡駅そばで撮影。福岡で長時間停車があるということでこちらをチョイス。
桜+菜の花という最高のシチュエーションでした。
で、福岡駅にロンチキDD51がいたため福岡駅での退避をやめ石動退避となったようです。


で、これを利用して安楽寺へ。ものすごい人が集まっておりましたが、いつもの場所は開いていました。みんな上部俯瞰のほうに集まっていました。



こちらが安楽寺での定番カット。
やはり秋田583系の姿はいいですねぇ。


その後昼から仕事前に笠谷カーブにて。
こちらもものすごい人数。
日曜日というのもあってかやはり人が相当集まりました。

これで秋田583系を日中撮影するのは最後になってしまうのでしょうか、と思うと寂しいものがありますが、できるだけ長く残ってもらいたいものです。
そして、また北陸路を快走してくれるのを待っています。