緊急指令!ついに上陸したW7系をお出迎えせよ!

E7系北陸新幹線の東京長野間で先行営業を開始しましたが、まだ石川県には新幹線車両はまだ来ておらず、W7系が今か今かと待たれていたわけですが、ついにこの石川の地に新幹線がやってきました。
土曜日に入ってくるだろうと予想していたのでまさか金曜日にセレモニーがあるとはつゆ知らず。
仕事が終わり急ぎカメラをとりに家に戻っていたら当然セレモニーは間に合いませんでした。
ただ、車両自体はしっかり撮影出来たのでそちらを。



こちらはW7系W1編成12号車グランクラス
このために400mmレンズを取りに帰ったのです。



こちら7号車が船から降ろされるところ。



そして7号車と12号車の並び。
このあと合計6両陸揚げされ、深夜に3両陸送されました。


深夜にもかかわらず大勢の見物客が金沢港に集結。
子供連れで見に来ている家族、自転車で追いかけるのかロードバイクで見に来ている人たちもいっぱいいました。



まず登場したのは12号車。一番の目玉ということで最初に運んだようです。
やはり12号車が離れた途端に一気に人がいなくなりました。みんな追っかけていきました。
私は追っかけず残り2両を捉えるのに待機。



こちらは10号車。陸揚げした順に陸送ではなかったようです。
すぐに連結することを考えたらこうなりますよね。


そして11号車を撮影しようとしましたが痛恨の全カット流し撮りミス!
そこで、県庁前で点検かなにかのため長時間停車しているという情報が入り、急ぎ西念交差点へ。

ここでしっかり11号車捉えました!

このあとも毎日陸送され、次は車両基地内での試運転です。
金沢開業まであと1年切ってます。いよいよ迫って来ましたね。