T-01CのSDカードトラブル発生

土曜日のサイクリング出発直前、電話がかかってきたときにふと気づく。
着信音がデフォルトの着信音。
なんでいつもどおりSF22-14が鳴り響かないのかと思いつつ出発の時間が近づいてきたので帰ってから見ようと思い放置。
準備ができて連絡をとろうとしたときに、電話アプリがハングアップしてOSが巻き込まれ再起動。
仕方ないと思いつつ再起動完了を待つ。
しかし起動はするもののSDカードが取り外されましたとメッセージが出て全く認識されなくなる。
なんども抜き差ししてみるも状況は変わらず。


サイクリング後にカードリーダに入れると読み込めない。どうやらディレクトリ構造が破壊されたようだ。
あわててFinalDataで解析開始。
当然のごとく全くサルベージしない。FinalDataは本当にサルベージしてくれるのか甚だ疑問ではある。今までなんども使っては見ているが一度もサルベージできた試しがない。

なのでchkdskでの復旧を試みる。
ディレクトリ構造はもとに戻ったが肝心のファイルは全く見えない状態。


やむなくTestdiskを使い解析。
すると出てくるわ出てくるわ大漁に。
数えきれないほどのブラウザのキャッシュの中から必要なデータを吸出し、バックアップしてあった一部のデータ(音声・動画ファイル)を入れ直し一応復旧。
ソフトウェアの購入情報などは本体に入っているので問題はないが、やはりSDカードとのアクセスが多いスマートホンということを考えて週1回はバックアップを実行しておいたほうが良さそうだ。