60fps混合ソースをエンコードする

今まではめんどくさくてIntensityで30fpsキャプチャだったのでやっていませんでしたが、PT2にしてから60iのBob化をようやくチャレンジしてみました。

とりあえず、24/30fpsのところとは分けてエンコ。
60iのエリアだけ60fps読み込みでエンコ(MP4出力GUIの自動フィールドシフト対応OFF)
あきらかにIntensityで60fps読み込みしたときとは違って60fps部分は非常に滑らかに等間隔に動いていました。


GOOGLEせんせーに聞いた通りMP4exportでまとめて出力しようとすると、60fpsに切り替わるところでキーフレームがうんぬんとかぬかしてきてお手上げ状態。他に手はないものかと探していると、


60i 混合アニメをaviutlでエンコードする方法
http://daybreakdeath.blog66.fc2.com/tb.php/24-aaa5c21e


なるものを見つけまして、ここの最後の方に書かれていたmp4catを使用してそれぞれのファイルを結合してみました。
映像はバッチリでした。
音声はFPS切り替えポイントでうまく溶接できなかったので、別途wav出力で対応。
これで某アニメのサーセンタイムを滑らかにサイクルロードレースを滑らかにエンコできます。


参考にさせていただいたサイトの方感謝♪