富士ヒルクライム完走!

はっきりいって序盤はナメてました。
先週のスーパー林道よりも平均勾配が緩いということで大丈夫だろうと思っていましたが、先週の段階で仕上がりがピークにきてしまったため序盤の8%が全然回せませんでした。
これはまずいなーと思いながらも一定の出力で登坂。
緩勾配でみんなが脚を休ませる中一気に追い越していくも急勾配であっさりと追い越されて行く姿、周りからは何やってんだとお思いだったかもしれませんが、俺にとってはこれが理想だ、といえますね。
急勾配で無理をせず、緩勾配で手を抜かず。
ただ、16km付近で過換気を起こしてしまいスローダウン。
気づかぬうちにケイデンスが若干上がってしまっており、それに合わせて呼吸も多くなってしまったためこんなことに。
いくら空気が薄くなったからといい吸いすぎには注意ですね。
どうも私は過換気をしょっちゅうやらかしてしまうので注意してたんですがね・・・


残り1kmといったところで突然ほぼ平坦になったので、すでに吊りまくりの脚に鞭打ち、ここぞと言わんばかりに30km/hまであげてラストスパート。
しかし残り300m手前に現れた8%オーバーの壁に阻まれ左足死亡。もう無理だと暴走する筋肉を左手で抑えつけながら五合目ゴール登頂成功。


撮影:くろゆりさん



タイムは02:12:22.33で、ロード30〜35歳部門731人中605位でした。
もともと山岳は大の苦手としているとはいえこの結果は・・・
ちなみに一緒に大会に出ていたちゃっぴぃさんは01:42で登頂しているのでまだまだですね。
くろゆりさんも無事登頂を果たし、めでたく最年長登頂者となりました。



もう坂なんて大っ嫌いだああああああああああああああ!!また来年!!!!