ビットレート設定見直しか?

はい、久々に動画エンコのお話です。
今回ツール・ド・フランスの総集編をエンコしておったわけなんですが、1920x1080 29.97fpsに今までのアニメ同様VBR2048kbpsあててエンコしてみましたが、やはりというかなんというか、多く当ててやらないとまともに見れたものではありませんでした。
色数といい、動きといい、桁違いですからね。
というわけで今回3500kbpsまであげてエンコしてみました。
これなら暗部のつぶれ、快調の滑らかさは我慢できるレベルになったかと思います。
そして自動フィールドシフトの設定をアニメ用のセッティングにしたままなのがいけなかったのか、動きの早いところでフレームが欠落していました。


まぁ、それについては次回の宿題ということで。



そして、アニメのほうもビットレート上げてやらないと厳しいかも。
ハヤテのごとく新OP最初の数秒で桜の花びらが散るシーンのあと、暗色系でかつシーンチェンジだらけのカットがあり2048kbpsではブロックノイズでまくりの階調つぶれまくりので頭を抱える羽目に。
ちなみに桜の花びらは何とかクリアしています。
こちらについては早急にビットレート調整してみたいと思います。
おそらく2500kbpsくらいあててやれば多少はよくなると思います。
仕上がりサイズが500Mbytesくらいいきそうですがね(汗