のと鉄道が最高に盛り上がった2日間 part1

11日に第4回湯涌ぼんぼり祭りが開催され、翌日12日、のと鉄道も大賑わい。
また、この日は西岸駅にてNT201初代花いろラッピング車退任式が行われ、声優の小見川千明さん、伊藤かな恵さんも参加し大賑わいだったようです。あのホームに700人入ったそうで、初代がお目見えした時300人くらいでも、ホームに入りきれないくらいのものすごい密度だったのでびっくりするばかりです。


で、声優さんが来るということでもちろん撮影はNG。
私は車両を撮影したかったので別の場所で構えていました。


では、ここから私の撮影したものをご紹介。

9130Dぼんぼり号1本め。ラビッt...ポケットハウスそばのカーブにて。
七尾方にNT201がついてバリ順だったのはなんとこれが最初でした。


そのあとは能登中島カーブにて。

ちょうどNT202が来ていたので第1崎山踏切を通過するところをお手軽に。



そして返しの9131D。光線と喧嘩上等ww



西岸駅で長時間停車あるので追いついて駅でもパシャリ。



駅舎にはファンの寄せ書きで埋まった横断幕が飾られていました。
このあとファンが大勢押し寄せ、いつも使われている臨時駐車場がいっぱいになり、近くの小学校を第2臨時駐車場として開放するほどのにぎわいでした。


で、撮影できない9136Dを無視し、ポケットハウス前にて9137Dを。

相当遅れていたはずなのにここで定時近くにまで回復できるあたり驚きです。田鶴浜での折り返し停車時間を短縮させただけでしょうけど。


そのあとは9140Dを能登鹿島駅近くにて。

雲がどしどし押し寄せ薄曇りでした。


そして西岸駅での長時間停車を利用し、能登中島カーブへ先回り。

ちょっと後方がカツかった。


で、この第1崎山踏切にいたのがなんと、

緒花ちゃん!!


あまりのクオリティの高さに吹き出しました。


で、返しを撮影する準備をしている時に、


ん?これだけクオリティ高い緒花ちゃんのコスプレ(?)の人がいるんだったら、緒花ちゃん入れて今日しか撮影できないもの撮影したいよなぁ。
車両来た時に手を振ってもらってそれを撮影するか!



ちょうど緒花ちゃんと同行している代表の方が一緒にいたので、早速交渉。
というわけでこんなこと考えついちゃったんですけどやってもらってもいいですかねぇ?

いいですよ!


で、他の撮影者のじゃまにならないようにアングルを決めてテスト撮影。

鉄道遊走さんまで突如乱入しHMを持ってくるカオスっぷり。おもいっきり見えてますからww



そしてHMを持ってもらって記念撮影。


そんなことをしていたら、徐々に他の撮影者がぞろぞろと私の周りに集まり同じようなアングルで撮影を始めるという珍事件が発生。
暗くなってきちゃったからもう遊んじゃえ、ということで普段並ぶはずのない場所にカメラが並ぶというね。



そしてこちらが9141D。きっちり緒花ちゃんにフォーカス合わせましたが、15cmほど奥にずれちゃいました。f/3.5だったので若干甘くなってますが暗い中での撮影だったのでOK。
これだと2輌編成だとわかりづらいのですが、一番しっくりきた構図がこれでした。

これはこれでいいんですけどねぇ
本当にいい絵になりましたよ。


なお、掲載許可をとったところ、フリー素材なので自由にしてもらって構わないということでした。感謝!



そして穴水駅で花いろラッピング車3輌が揃いました。


急行ゆのさぎ、宴会列車の準備をしているところに先ほどの緒花ちゃんが登場し、


またも撮影会状態に。




そして湯乃鷺駅でも当然大人気でした。



そして415系800番代との並び。この並びはもう見ることができません。
で、ヘッドマークですが、今年は巴姉さんでした!



この日は湯乃鷺駅にてぼんぼりと一緒に写して終了。
今回は宴会列車内での記憶はしっかり残ってますよww