指令!あけぼのを追え!ただし東北でだ!

1月の勤務が発表され、月末連休があるのを確認。
冬・連休とくれば毎年どこか遠いところに撮影に出かけるのが常となっている私。
じゃぁどこ行こうか?
また大洗?それともいすみ?はたまた水臨?
結論:シラジンであけぼの撮影しようや!

いつもどおりの無謀なプランです、ええ。

Google先生にどれくらいかかるか聞いてみたところ、ノンストップで10時間近く。
当然雪の影響などガン無視での結果なので12時間はラクにかかる計算。
なんとかなるかと判断し車載キャスやりながら一路大館へ。
その時の様子はこちらから↓
http://twitcasting.tv/jnrcorp/movie/35790493#
ここから順番にたどっていけば大館までの車載が楽しめます。


当日は天候がよく、秋田県に入ったあたりから太陽が顔をのぞかせ路面の雪もほぼ溶けてしまっているという車で走るには素晴らしいコンディションでした。一番走りにくかったのが新潟県内というね。


大館に辿り着きまずは場所の下見。
で、宿に向かう途中にちょっと寄り道。
白沢トンネル出口でうまく狙えるという情報だったので

E751系A102編成の2046M特急つがる6号
狙ったとおり雪煙をあげながらぶっ飛んでいきました。
直前まで晴れていてものすごいいい光線が回ってきていただけにちょっと残念。


そしてチェックインを済ませやってきました大館駅

この日の撮影者は自分含め3名。

この日は2番に入ってくる快速が遅れており、このとおりかぶり一切なしで撮影することに成功!


その後宿に戻り晩御飯を食べようとすると、さっきまで一緒に撮影していた一人が。
千葉から撮影に来て数日楽しんでから帰るのだという。
いろいろ話をしつつビールを飲みこの日は終了。


翌日は本命シラジン。
分厚い雲に覆われてなかなか感度を落とすことが出来ず。
更に視界を遮らんばかりに降りしきる雪。
そして、

うん、真っ白!
これぞ東北、といえる写真が出来上がりました。
豪雪のなか突き進む姿ということで(震え声)


とはいえ、楽しい旅(?)でした。
この翌日仕事じゃなければもう1日(吐血)