さよなら雷鳥号さよなら485系419系キハ58系・・・のはずが

早朝から撮影しておりましたダイヤ改正前の北陸エリア。
3時過ぎに金沢駅に入り雷鳥を待つ。
突如現れた489系にびっくりしつつ能生団臨の送り込みの存在を思い出し、その後40分頃に雷鳥到着。いつもより早く入線したのはセレモニーのせいか。


見送ったあとすぐに富山へ移動しキハ58の撮影。
最後になんとか晴れて満足。


その後例の能生団臨の返しを撮影するために、どこに行こうか悩んだが南今庄へ向かおうとするも高岡付近で猛吹雪。
たまらず避難し今後の移動プランを変更。
前回のボンたかのこともあり、ボンネットリベンジと題して倶利伽羅へ突撃。
数人の同業者と撮影をしていると、mixiのボイスに次々と揺れたと書き込みが。
関東在住の方のを見ると結構揺れたけどまぁ大丈夫だったのだろうと思い、そのまま撮影を続ける。ちなみにその場にいた全員地震に気づかず。



その後30分ほどして何故か電車が殆ど来なくなる。
時刻表を車の中においてきていたので確認できなかったせいもあってか、ちょうど来ない時間帯なんだろうとしか思ってなかった。
その時一人の撮影者がやってきて揺れたねーというもんだから地震速報調べたら例のM8.8震度7のとんでもない地震


はくたか北越夜行列車がすべてウヤになり、撮影地でも難民が発生。
時刻を調べたり安全そうなルート教えたりしたが無事帰れたのだろうか?


俺はその後すぐやってきた489系を撮影した後に雷鳥58残りの葬式スケジュールをすべて中止し、足早に家路につきました。
あとはずっとニュースを見ながら過ごしてます。



写真についてはこの事態が落ち着いてから徐々に上げていこうと思います。
ちなみにJR西が行おうとしていたすべてのセレモニーは中止となりました。


被災者の無事を祈っております。