原因は至極単純なヒューマンエラー

朝から高山本線で撮影したあと、ツールダウンアンダーをみようとTSファイルを読み込んだところ全く映像が出てこない。
おかしいなと思ってPCから直接TSファイルを開くも映像全く出ず。
TVtestを動かしてみるが、これまた真っ黒。
アンテナ周りかと思ったが他の機器は正常に受信している。
TVtestでも受信レベル確認。CSで10db以上来ているので問題なし。
2/16の録画したものはREGZA、PCともに再生できたのでOSをロールバックして、2/16時点の状態に戻す。しかし変化なし。
となると、mpeg2のデコーダ、レンダラまわりかと思いいじったりしてみるも変化なし。
ドライバ、SDK、関連ソフトウェアをアップデートするも変化なし。
DirectXを疑ってみるもメディアプレイヤーで再生できていることを考えるとこの線はない。
DTune.batで再セットアップしたときにようやく原因判明。
B-CASカードが挿されていませんとエラーを吐きまくる。
見た目には刺さっているのでおかしいなと思い念のためカードをチェック



カチッ!



2mmくらい奥へとカードが押し込まれました。
とたんにエラーは吐かなくなり正常に映像描画されることを確認。
また、予約録画についても問題ないことを確認。



じゃぁ、いつ誰が外したんだ?


ふと思い出してみる。



2/26の夜だ。


あの時みんなでカキ焼いたあと和室に上がってさらに騒いでいた。
俺は夜勤明けの眠たさと日本酒+ビール+ワインでべろんべろんになっていたが、誰だったかB-CAS抜いて遊んでたヤツいたわ。
カードの向き逆だと怒っていたのも覚えてる。
しかし誰が触っていたかは覚えていない。


というわけで原因は単純なヒューマンエラーでしたとさ。
おかげで録画できなかったものがいろいろとorz
しかも今月頭にあったトラブルで録画できなかった再放送がトラブルに巻き込まれており・・・


今後の対策考えないと。