今日の北陸能登などなど

最近は夜勤明けに金沢駅で北陸号能登号を撮影するのが日課になっています。
今日は雪のため遅延がものすごいことになっており、大本営発表も次々と更新されている状況。
475系急行色も

このような有様。いやー素晴らしいwwww



しかし肝心の北陸能登の撮影となると・・・
「RAWで撮影して家で現像すればいいや」
というのでWBを完全オート任せで撮影しているものだから現像結果の色がまるっきり安定していない。
まぁ、帰ってからビール開けているというのが最大の敗因ということにしておきます(殴





今日は久々に24mm f:2を取り出しバルブ撮影
EXIF見てもらえばわかると思いますが、F値から焦点距離まで表示されてないのはこのレンズで撮影してます。
CPUと接続できないレンズなんでボディ側が正確に認識出来ていないので気にしないでくださいw
なお、だいたいがF11で撮影しています。
当然いつもの17-70とか80-400もガンガン使用しています。


技術的なところはこのへんにして(これ以上やると無知がバレるので)撮影時の様子などなど
19時前に現場入りしたものの撮影スポットにはすでにひとり。
平日なのに早すぎです。
東京から撮影に来たそうです。頑張りすぎです。先頭確定だと思っていた地元民涙目です。
21時頃まで二人で鉄なお話をずっとしていると徐々に集まりだすも、やはり平日だなという程度の人数しかいない。
だが、入線間近になるとものすごい集まってきた。
で、入線後はフラッシュの嵐orz
おかげで車体が真っ白に・・・
コンデジならいざ知らず一眼上位機種で内蔵フラッシュとかそんなふざけた撮影ありえんわ。
撮影した分の半分以上はフラッシュの影響受けて日の目をみることなく削除です。
(フラッシュの嵐をかいくぐり綺麗にEF81の赤が出せたものも当然あるのでそういうのだけ残しました)
それもありますが、



*列車の撮影にフラッシュを使用することは列車運行に支障をきたすため使用してはいけません。*
たとえ停車している車両でも同様です。