ひだまりスケッチ☆☆☆BS-TBSで放送開始

地上波では放送されない石川県でもようやく見ることが出来るようになりました。
早速キャプってエンコしました。


今までのようなSDアプコン放送ではなく、HD放送。だけど若干甘い印象。
全域24FPSだがAパート冒頭のテロは60FPS。ただ60FPS読み込みしても動きはぎこちない。ソースが1080iだからか?
元ソースの段階で暗部の階調が甘いのは仕方がないか。地上波だとビットレート低いからもっとひどかったのか?
シーンチェンジでの画像の乱れが顕著。SDアプコン時代はこんなにひどくなかったぞ。


シーンチェンジの乱れについては後の2フレームを見て修正することにします。
もともと動きの少ない場面が多いアニメなので同一のセルの可能性が高いので助かったかも。
あのテロに関しては無視。

フィルタ等
自動フィールドシフトアニメ設定
24FPSに間引き
アンシャープマスクを軽めにかけておく
1920x1080 x264gui(2pass2560kbps) AAC-LC256kbps


これで1話500MB前後でいけるでしょう。