退院&犀鶴林道でのサイクリング兼トレーニング

土曜日になりローマンから修理完了との連絡を受け、日曜日取りに行くことに。
そのことを2次会のときにするに話したら自転車仲間のサイクリングのお話を聞き、二つ返事で急遽参加決定。
STI逝ってたんでもうちょい時間かかるかなと思ってたんで、完全にチェック忘れてました。10月唯一の日曜休みだというのにw


朝するを乗せて集合場所へ向かい、犀鶴林道を走ったわけですが、今回のサイクリングでひとつ課題を設けていました。
引き足をもっと有効に使えるようにする」
という課題設定をしてみました。


今まではのぼりでもとにかく踏んで踏んででしたが、ツールのときに山道での引き足の使い方を簡単に教えてもらったっていました。
それをものにできるようにしてのぼりをある程度のぼれるようになれたらいいなと思って、登り区間はひたすら引き足
10時から1時まで引いて踏まずに惰性でおろしていくというやり方(だったかな)なのですが、いかんせん勾配がきつくなると引いてもペダルがあがってきません。
そら今まで使ってない筋肉で回しているわけですから当然といえば当然です。


大差で最後尾になりますが、気にしない。
これも登坂力をつけるための鍛錬。


結論からいいますと全然引き足うまく使えてなかったと思います。
力を入れるタイミング、量、膝の動かし方などまだまだ自己流な引き足でしかないのでいろいろと手探りで見つけていこうと思います。
休憩中に片足ペダリングが勉強になるということだったのでそれも試してみたいと思います。



最後に、一緒に走ってくれた自転車仲間の皆さんお疲れ様でした。