ホタルイカを捕獲してきた

4月9日午前0時、場所は富山市岩瀬。
ここにホタルイカがわんさか沸いてタモで掬い放題だという情報を坊氏よりいただきまして、二人で突撃。


手元に手ごろなタモがないことが直前になって判明したので改造不要かつそれなりに長さのある安いタモをいつもどおり釣具センターあさので調達しておきました。


港にはタモを持った人がたくさんおりました。
しかも皆さん気合入りまくり装備で、ここまでやるかと笑っていました。


しかしその考えは一瞬で吹き飛びましたね。
発電機置いて投光機で海中を照らす。
これくらいやらないと見えません。まじで。


タモも6.4〜7.2mクラスの人も。
こっちのタモは1.8m


海面付近にいるターゲットしか相手にできず、しかもほとんど海面付近には流れてこないので現状の装備では捕獲は不可能と判断。


そこで掛尾の鈍器へ走り、2.8mの突っ張り棒とビニールテープを調達。
今持ってるタモにくくりつけ約4.2mのタモ完成。


買いに行っている1時間の間に坊氏は3杯あげてました。
ここから追い上げです。




うまくいけば3桁達成とかって聞いてたんですが(殴





投光機使ってる人のそばにお邪魔して仕切りなおし。
やはりLEDライトだと全く海中を照らせないということがよくわかりました。
投光機つえええええええ海中のホタルイカが丸見えだぜwwwwwwwwwこれで勝つるwwwwwwwwww



2人でこれだけ確保しました。初めてで軽装備だったのでこんなもんでしょう。




タモについては磯用の長いのを調達してきます。あと目の細かい網も。
問題は光源をどうするか、だ。

夜勤明け脳で考えたものがこちら。
1:単1x4の懐中電灯をラジコン用の7.2Vバッテリで使えるように改造
2:家にある投光機を車用インバータで接続する
3:車用ハロゲンバルブにリフレクタ自作し、車のバッテリに接続(これで照射している人いました)
発電機購入はさすがに無理ですごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい



次回はしっかりと装備を整えた上で挑みたいと思います。