徐々に音ずれ

ガキの使い第1部のエンコが無事完了しまして、いよいよ各パートごとの結合。
いつもどおりyambでmp4ファイルを結合したわけなんですが、なぜか結合したファイルが音ズレ発生しまくりんぐ。
しかも徐々にずれていくタイプだったので、再生位置変更とかでは対応できるわけもなく、別の編集ソフトでピッチ変更。


まずはAAC音声を抜き出し、WAVにデコードしたあと、ピッチを0.04%だけ速くして調整。
それを再度AACにエンコしたら再び動画と結合。
今回はこれでなんとか満足いける結果となりました。
ピッチの調整でひたすら苦戦しましたがw



とりあえず、今回の原因について考えてみたいと思います。


まずはなぜ一本でエンコしなかったのかといいますと、
ウォーターマークを消すためなんです。
放送で右上にうつってるあれです。


普通に消すことは可能なんですが、あのウォーターマークは常時はいっているわけではありません。
たとえば
CM直前3フレーム、CM後3フレーム表示されてない
といった具合になってます。
Aviutlのロゴ除去プラグインだと先頭と終了のタイミングを設定することはできますが、動画の途中の数フレームに適用させないといったことができません。


そのためCMが入るたびに分割せざるを得なくなってくるわけです。



今回の分割数は12か13だったと思います。



分割された状態だったら音ずれは全く発生してません。
まとめて結合したときに発生したんで、原因はいぢどにまとめて結合しようとしたのが原因だと仮定しました。


ただ、結合前のファイルは音ズレが発見される前にデリってしまっていたので、検証できませんので、第2部の結合の時に再検証してみようと思います。