徐々に音ズレその3

ふぬああのマルチプレクサの設定で、キャプしたソースの音ズレはなくなりました。
調べたらMuxモードAVI2-MSは使い物にならないということなんで、いままで音ズレがみられなかったのが奇跡という結論になりました。


当然出来上がったファイルも音ズレなし。
これならいけるだろ



と誰もが思っていました。



パートごとに分けられていたファイルをYambで結合したときに音ズレが発生orz
Yambの設定が悪いのか、はたまたAACエンコの際VBRでエンコしているせいなのか・・・



つまりは今まで作ったmp4ファイルは「すべてずれている」
ということに・・・


じゃぁなんで気づかなかったのか?というと、
・ソースがアニメ
・24分と動画の時間はそれほど長くない


ということでしょうか。
今まで作ったのも検証してみましたがやはりずれてました。
末端部分で大体0.3秒弱といったところでしょうか。
アニメという性質上これだけの誤差だと気づきにくかったということで納得いたしました。



とりあえずの対策法をのせておきます。とてもスマートとはいえない方法ですが。


1:Aviutlでエンコ時に音声無し&音声をWAV出力で
2:Yambで動画だけ結合
3:WAVE編集ソフトで音声結合
4:m4aに変換するソフトを使用し、「CBR」でエンコ
5:できあがった音声データをYambで動画に結合


これでいまのところ問題はないように思えます。


また進展があれば報告します。