今後のキャプ、エンコにそなえて

とりあえず、#、Πは外すべしということを理解したので、プログレッシブソースでドット妨害、クロスカラーを除去できるプラグインを探すことに。


http://www.chiyoclone.net/
にあるccというAvisynth用フィルタをAviutl用に改造し早速テスト。


画像はうpしませんが多少効果はあるようで、BS-iの強烈なドット妨害を多少なりとも処理してくれていますがきれいに消しきれてはいません。
インターレースソースなら問題なく消し去れるのですが、HDMIキャプしたソースをいじることを前提としておりますのでなんとかほかのプラグインなり現行のプラグインの設定見直しで対応していかなければなりません。


このプラグインはとにかく重たいです。
DeDotで12分かかるところをccは16分かかります。
あとフィルタを強めにかけてる影響で多少フォーカスが甘くなります。
このへんはアンシャープマスク強めにかけてごまかしてますが(それでもデフォルト設定より弱め)




とここまで簡単に説明してきましたが、ドット妨害出るソースってのはもともとSDソースでアプコンなんですよね(殴