今日は山の人

天気がいい、金がない。
というわけで家の両親と山へ山菜取りに行ってきました。
大学はいる前までは毎年行ってたけど大学で県外に行って、仕事で日曜日休めなかったりであまり一緒に行く機会がなかっただけに、本当に久々の本格山篭りでしたw
まずは蕨を狙いにいつも行ってた場所へ。
宝達山には熊の目撃情報がしょっちゅう出ているせいもあってか誰も入ってないwww
でもここ数日の夏のような暑さでどれもこれも開いてしまっててなかなか食べられるのが見当たらない。
しかも、昨日入った跡もありあまり数は取れないかなと思っていたが、ぜんぜんそんなことはない。
開いてしまったのがいっぱいある中で今から顔を出そうかという蕨もまだまだ結構あったし、食べごろなのも探せばなかなかの数に。
2箇所まわってみかん箱にいっぱいにしてきました。

次に狙ったのが独活。
栽培されてるのとは違いやっぱり山独活は香りがいい。
近所の人が取れるポイントをいっぱい知っているのだが今日は田植えのためノーヒントw
とはいえまったく知らないわけではなかったので、知ってる数少ないポイントへ。

するとまったく手がつけられていないような状態でわんさかわいているではないかwwwww
親子そろっておおはしゃぎしながら独活を引っこ抜いておりましたw
こちらもみかん箱にいっぱいにしたところで下山。いい一日でした。


写真等については採取現場の保護のため掲載いたしません。