PC騒動まとめ

現在もデータ復旧的な意味で現在進行形のトラブルですがいったんまとめます
4/26
次期PC計画も煮詰まってきて、あとはボーナスが待たれるばかりと言わんばかりの今日この頃、それは突然訪れた。
いつもどおりニコニコ見てると突然データの転送がぴたりととまった。
これはおかしいぞと思った矢先完全にフリーズ。
こらいかんわと再起動かけるがBIOSが立ち上がらない。

これはもうだめかもわからんね
と、携帯からパーツを注文。
買ったブツは以前の日記のとおり。
マザーについてはDDR3を使いたかったという理由だけでワークステーション向けのマザーを選択。
反省はまったくしてないw
PCIEX16xが4本あるが当然埋めるつもりはないwwww


そして、釣りの後に何年も使い続けたA8N-SLI DELUXEをバラしてみる。

哀れnForce4チップがこのとおりコア欠け。しかも熱のせいなのか基盤表面が大変なことにww
こら氏ぬわw

4/29
仕事から帰ってみるとやたらでかいダンボールが2箱
早くもパーツ到着w

さすがフルタワーケースの貫禄www



以前使ってたミドルタワーと比較しても



このとおりw

おかげで取り回しすんげぇ楽チンwww
場所くうのはきにしない方向で(殴

母親からの差し入れのビールを飲みつつパーツは順調に組みあがっていく。
オロチ(ヒートシンク)の取り付けで手は血まみれなのはご愛嬌w

さーて完成したぞ!電源入れるぞ!



PCからの応答がありません




かんべんしてくだしあorz

メモリ、グラボさしなおしてもまったく状況変わらず、途中で眠たくなったので放置して寝たwww

4/30
仕事から帰ってきてどうしたものかと思いながらとりあえず全部バラしてみる。
今回は中途半端なばらしはやめてオロチの下に眠るE8400までバラしてみた。
見た目何の変哲もないがとりあえずもう一度組みなおしてみる。

すんなりBIOSの画面出てくるジャマイカ
というわけで原因はCPUの接触不良ということにして解決(殴

そしてそのBIOSがまたお茶目ww
まず出てきた警告がこちら
Unknown CPU Detected
45nmCPUまともに認識してねぇwwwwwwwwww

即座にネット接続できるようにしてアップデート。

その後はOS仮インストールして現在に至る。



とりあえず置いてみた。



すごく・・・大きいです。



中身はこんな感じ


残りの課題
1:旧PCで構築していたRAIDのデータのサルベージ(同一のRAIDチップでチャレンジ)
2:サルベージ完了後現行PCにRAIDをセットしOSインストール
3:各種ソフトウェアをインストール